素朴な疑問・その1


今日はイザカガはおいといて、最近疑問に思うことを1つ。
・・・なんで、ガンダムってパワードスーツ出てこないんだろう。


パワードスーツとは服みたいに着用して、身体能力をUPする装置(?)と考えれば分かりやすいです。
大きさは、大体人と同サイズから高さ5メートルくらいまでかなぁ。
(日本では人と同サイズの開発がメインですが、海外では大型も開発している人がいるらしいです)
これ、もう実は実用化の段階にきていたはず。(しかも基本は2・3年前にほぼ完成していた様子)
最終目標は20万円前後までの価格だったはずだから、C.E.世紀にはバリバリ使われててもおかしくないんだけどなぁ・・・
建物内での警備は、MSが使えないので、小型のパワードスーツとか着ててもおかしくないのに・・・・・普通に軍服とかで戦ってらっしゃる。
人vs人の戦闘シーンとか、普通に銃撃戦とかだけなので、正直変な感じがします。
ちょっと技術が遅すぎないか!?コズミック・イラ!!


大体、地上でその後の侵略とかま〜ったく考えないで攻撃するのならばMSは大威力破壊兵器としてはOKだと思うのですが、後で征服して利用するなら、宇宙用戦闘兵器を使うと大規模環境破壊が起こりそうなので、かえって使えなさそうです。(アストレイ小説ではちょっとありましたね、そういうシーン)また、普通に警備やら泥棒やら作業するのには大きすぎて使えないのでは?と、どうしても突っ込んで考えてしまいます。
戦争したり重機として使用する以外には意外と使い道がなさそうなMS。
操縦だから触覚とか分からない訳で、細かい作業とかできないだろうからMSに乗って船の修理したりとかも難しそうだし、宇宙でも、戦闘機&重機&小型宇宙船代わりくらいにしかならないなぁ。
正直・・・・・・一般人にはまったく必要ないですね、MSもMS乗りも。
力が大きすぎて、守ってもらおうと思ったら、逆に色んなものを破壊されそうです。


って、これはガンダムの根源に関わる疑問かもしれないですね・・・(汗)
とりあえず、長編イザカガは前半、MAというかパワードスーツ(本来はPSと略すべきなのですが、作品内ではEAになると思います。本当はESにしたいんだけど、なんでかガンダムでは操縦する巨大ロボット兵器をモビル『スーツ』と略しているし、アストレイで簡単に着れるのがモビル『アーマー』という設定を作ってくれたので、逆じゃないかと突っ込みを飲み込んでパワードスーツをEAにしました。Eはまぁ、ありがちな単語の省略です)を着こんで行動します。
行動中にはMSvsEAも入れるんじゃないかなぁ。多分。
でも、ロボット・戦闘機類なんか詳しくないので、あまり期待されると困るんですが・・・(爆)


※管理者の能力不足の為、当サイトでは、「MS・MA・EAの設定、デザインを考えてやるぜ!」と思ってくださる方をお待ちしております。